2021年8月13日金曜日

80's: McAuley Schenker Group (MSG)

80年代の洋楽の話をするにあたり、さて次は何にしようかと思った時、手元につい先日購入したCDがあったので、この話にしようと思います。

 

 【McAuley Schenker Group (MSG)】

CDは、ドイツ出身のハードロックバンド McAuley Schenker Group (MSG) の "Save Yourself" (1989年) です。
※CDケースのまま撮影しようとすると反射してしまうので、今後は基本的にジャケットだけ取り出して撮影することにしました。

Save Yourself (1989年)

 

「MSG」と言えば通常は Michael Schenker Group のことですが、この前後数年間だけ、ボーカリストの名前を付けて McAuley Schenker Group と名乗っていました。略称は変わらず「MSG」です。(だからいい・・・のか?)

 

MSGはシングルヒットはほとんどありません。80年代初等にはイギリスで3曲が小ヒット(いずれも50位台)がありましたが、これらはアメリカではランクインしていません。とはいえ人気のあるハードロック・ヘヴィメタ系バンドでもシングルヒットが少ないは普通の話です。実際MSGもアルバムは良く売れていましたから、知っている人は多かったと思います。

いま軽く調べてみたのですが、当時は特にイギリスと日本で良く売れていて、逆に出身地であるドイツではほとんど売れていなかったのですね。

参考: Michael Schenker Group discography - Wikipedia (Eng)

 

そんな彼らが、初の Billboard HOT 100 ランクインしたのが、本アルバムからのシングル "Anytime" です。

 
Anytime / McAuley Schenker Group


 

"Anytime" は1990/03/10付で最高69位を記録しました。

・・・あ、「80年代洋楽の話」と言いながら、ちょっぴり1990年初等になってしまいました。発売は1989年なので特例ということで・・・。

当時はこのアルバムを借りて聴いて非常に気に入り、カセットテープに入れて良く聴いていました。そのテープがつい先日、テープのデジタル化をしている中で出て来まして、まだCDを持っていなかったので購入したというわけです。

改めて今聴いても、やはり良いアルバムです。80年代ハードロックの良いところ・・・心に残るメロディーと重量感ある演奏が心地よいです。


ところで今回購入したCDなのですが、1989年発売のものではなく、2000年の再発版でした。そして、購入して聴いて見るまで気づかなかったのですが、なんと再発版にはボーナストラックとして "Anytime (Single Edit)" が収録されていたのです! これは素晴らしい! 感激しました。買って良かった・・・。

 

MSGの参考リンク:

 

- - -

余談になりますが。

ヒット曲収集での大きな悩みの一つが、「シングルバージョンが手に入らない」ことです。
同じ曲でもアルバムとシングルでアレンジが異なるのは良くあることですが、アルバムはCD化されてもシングルはほとんどCD化されません。ベスト盤や「懐かしのヒット曲集」のようなCDにも、アルバムバージョンが収録されてしまうことが多く、大概は「諦めてアルバムバージョンで我慢」か「当時の録音テープのデジタル化で我慢」することになるのです。

「ちょっと後ろが長い」とかくらいの違いならまだ良いのですが、たまに「作りなおした」くらいに違う場合もあり、こだわりだすとなかなか厳しいです。

George Michael の "Monkey" (1988/08/27付 1位) もそんな「ぜんぜん違う」曲でした。アルバム "Faith" だけでなく、ベスト晩 "Ladies & Gentlemen" にもアルバムバージョンしか収録されていませんでした・・・No.1 ヒット曲なのに!
幸い、録音テープだけは残っていたので、これをデジタル化することで入手を諦めていました。
それがつい数ヶ月前、"Bleed For This" サウンドトラック (2016年) のCDに幻の "Monkey" シングルバージョンが収録されていることを発見したのです! まさに「もう無いと思っていた宝物を見つけた」ような喜びでいっぱいになりました。