先月「#達者でなウェブテクノロジ」タグでツイート した中の、グッズと年賀状以外の紹介をまとめました。
このブログでの、ウェブテクノロジ関連のまとめは、おそらくこれが最後になるでしょう。
- - -
【一般誌の会社紹介記事】
「プロ向け制作用ツール」のメーカーという、裏方であったため、一般誌でウェブテクノロジが紹介されることは、(コミPo! 以外では)ほとんどありませんでした。
古い記事が2つありますので紹介します。
『DOS/V POWER REPORT (1999年6月号)』
当時、オンラインソフトとして販売していた「OPTPiX」と「Getweb!」 の作者として紹介されました。
社名の「ウェブ」の由来が「WWWではない」ことも書かれています。
『ファミ通PS (1999年11/26号)』
PS2発表会直後の「ツール&ミドルウェア大研究!」という特集で紹介されました。(画像は検閲済)
こちらでも、「OPTPiX iMageStudio 2.0」が紹介されています。
この記事には、当時のPS2用ツール&ミドルウェアメーカー一覧も載っていました。もう無い懐かしい名前も…。
なお、CRI・ミドルウェアはこの時はまだ創業前で、母体もセガ内だったので、この一覧には入っていません。
『ファミ通 (2021/10/14号)』
2021年9月30日発売の「ファミ通」に「CRI・ミドルウェアの歩み」という特集があり、見開きで社長のインタビューが掲載されました。(記事写真は割愛)
この記事中にあったCRIの年表に、小さくですがウェブテクノロジの名が…!
奇しくもウェブテクノロジの最後の日に、一般誌への社名登場となりました。
【最初のパッケージ製品】
前述の記事に出てくる製品「OPTPiX iMageStudio Ver.2.0」の、貴重なパッケージ、CD-ROM、マニュアルがこちらです。
1999年発売。PS2ゲーム開発用。 対応OSは「Windows 95/98/NT4.0」。
実は、ウェブテクノロジ初のパッケージ製品は、コミPo! ではなく、これなのです。(店頭販売はしていませんが)
せっかくだから、ツイートしていない他のパッケージも紹介します。
次のバージョン「OPTPiX iMageStudio 3.0」
オンラインソフトだった「OPTPiX webDesigner」にも、実はパッケージが存在していました。
2000年代初めのころは、まだまだソフトのダウンロード販売は広く定着しておらず、「ソフトは箱(実体)が無いと経費で買えない」という企業や自治体が多かったため、作ったものです。
【受賞歴】
コミPo! の受賞歴にある「中小企業優秀新技術・新製品賞」。
ウェブテクノロジは何度か応募していて、3度入選しました。
初受賞は1998年の「OPTPiX」の奨励賞でした。
また、2011年の「コミPo!」に続き、2018年には「SmartJPEG」でも優秀賞を受賞しました。
(※もっと上がありそうな名前の賞ですが、これが最高位です!)
【Googleの検索結果 (2021/10/03現在)】
Googleで「ウェブテクノロジ」って検索すると当然「ウェブテクノロジの会社ウェブサイト」が一番にヒットするのですが…。
しかしなんと、「ウェブテクノロジー」(長音付き)で検索しても「ウェブテクノロジ」が一番最初に出ます!
ちょっとした自慢でした。
(まぁでも、そのうち下に…)
【ウェブテクノロジとしての最後のオフィス】
渋谷・宮益坂上にあるビル。ここの9Fが、ウェブテクノロジの最後のオフィスとなりました。
ここには2年2ヶ月いましたが、コロナ禍と重なり、なんとその間の半分は在宅勤務でした…。
こちらはそれぞれ、ビルの1Fエントランス、エレベーター内、9Fエレベーターホールにあった表札です。
9Fのオフィスの総合来客受付はこんな感じでした。
ウェブテクノロジの社名が入口に飾られるのも、これが最後です…。
【生き続けるロゴ】
2021年10月1日、元ウェブテクノロジのウェブページが更新され、左上にあった社ロゴと社名が変わりました。
見覚えのあるこのマーク。
ウェブテクノロジの社ロゴは、「OPTPiX」というブランドのシンボルとして、これからも生き続けることになりました。
◆ ◆ ◆
株式会社ウェブテクノロジは、
小さくて目立たなくても、
デッカイことを色々やった会社です。
ソフトを残して消え去りますが、
覚えておいてください。
今までありがとう、ウェブテクノロジ!